皆さんいかがお過ごしでしょうか? 現在多くの方がコロナの為、在宅勤務または通学が自粛で家にいる時間がかなり多いのではないのでしょうか。 そんな時に、いい暇つぶしのツールになるのが動画配信サービスですよね。 多くの方が YouTube などを見てると思…
皆さんいかがお過ごしでしょうか? 現在多くの方がコロナの為、在宅勤務または通学が自粛で家にいる時間がかなり多いのではないのでしょうか。 そんな時に、いい暇つぶしのツールになるのが動画配信サービスですよね。 多くの方が YouTube などを見てると思…
「4P」って言葉をマーケティングに少しでも興味のある人なら必ず一回は聞いたことがあると思います。でも、それらの実際の使われ方や、大事なポイントまでしっかり把握してますか?さらっと知ってる人も知らない人も、ぜひこの記事を読んで学んでいきましょ…
はじめに 小学生の時に、学校の先生からよく言われていたのが「ゲームをし過ぎるなよ。ゲームをしすぎるとゲーム脳になってしまう。ゲーム脳になってしまうと脳がスポンジのようになってしまい、勉強ができなくなってしまう、物覚えが悪くなってしまう、とい…
マーケティングにあまり馴染みのない人でも、かなり耳にする単語だと思います。 ざっくりとした概要は把握していましたが、具体的にはどういったことを示すフレームワークなのかはあまり理解していませんでした。 マーケティングの中ではかなり基礎の基礎と…
僕は勉強するまで知らなかったのですが、企業にとって資産は二種類あり有形資産と無形資産に分かれるそうです。 この考え方が新鮮で、とっても面白いのでぜひぜひ最後まで読んでいってください。 「マーケティング」や「経営戦略」って聞いただけで難しそう…
この記事を読んでる方の中には既に知っている人もいるかもしれません。 近年インターネットの発達により、注目されるようになった考え方です。 ざっくり理解もしていたつもりでしたが、勘違いして、ビジネスに使おうとすると大きな失敗をまねくかも? EC サ…
この記事を読んでる方の中には既に知っている人もいるかもしれません(僕は全く聞いたことがありませんでした)。商品の売り方ひとつで顧客への伝わり方、それによって得られるメリットは様々で、多くの企業は必要に応じて使い分けているようです。 かなりシ…
「アドバンテージ・マトリックス」って聞いたことありますか? 「それってなんだ?」と多くの方は思われるかもしれませんが、自分ですでに事業を行っている方やこれから起業しようと考えてる方は、是非是非この記事を最後まで読んでいただけると、新しい世界…
「ポジショニング」どこかで聞いたことがあるような響きですね。 様々な場面でポジショニングという言葉が使われます。では、マーケティングの世界ではどのような意味を成しているのでしょうか? マーケティングの基礎の基礎の部分といってもいいので、かな…
今回紹介する本は 三浦 将 先生の 「マンガでわかる 自分を変える習慣力」 です マンガでわかる 自分を変える習慣力 作者:三浦 将 発売日: 2018/12/14 メディア: 単行本 この本は漫画で書かれていますので、どんな人にも読みやすいかと思います。 多くの「習…
今回紹介する本は 茂木健一郎先生の 「結果を出せる人になる「すぐやる脳」の作り方」 です 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 作者:茂木 健一郎 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本 この本は、脳科学で有名な茂木健一郎先生による、10万円部…
この記事は3分で読めると思います。 【飲食店経営のコツ】 今回の繁盛店のルールNo.4は 売上を上げるための必殺技、価値を演出するために必要基本戦略 限定メニューを取り入れて、売り上げを伸ばそう! 経営者の皆さんのお悩みで多いのは売り上げが伸びない…
休日の良い使い方を知ろう!必要以上の長時間睡眠はむしろ体を疲労させる!? 多くの人が健康や睡眠に関して関心を持っています。そのため、ちまたにはさまざまな健康に関する情報が溢れています。 しかし、果たしてそれは本当に科学的に正しい健康法なので…
「 睡眠の質」を下げてしまう行動とは何か? 多くの人が健康や睡眠に関して関心を持っています。そのため、ちまたにはさまざまな健康に関する情報が溢れています。 しかし、果たしてそれは本当に科学的に正しい健康法なのでしょうか? 私たちが良いと思って…
「バタンキュー」できるのは、いい睡眠? 多くの人が健康や睡眠に関して関心を持っています。そのため、ちまたにはさまざまな健康に関する情報が溢れています。 しかし、果たしてそれは本当に科学的に正しい健康法なのでしょうか? 私たちが良いと思っていた…
SNSの基礎知識について紹介します! 今回参考に本は デジタル時代の基礎知識 SNS マーケティング です デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS) 作者:林 雅之 発売日: 2018/02/23…
繁盛しているお店、売れるお店の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?。 今回の記事では新規のお客様に来ていただく集客方法、リピーターのお客様を増やす取り組みなど、繁盛店の法則や繁盛店の作り方についてご紹介します。 繁盛店の法則・条件とは…
この記事は3分で読める可能性があります 【飲食店経営のコツ】 今回の繁盛店のルールNo.2は すべての工程をエンターテインメント化せよ です 飲食店オーナーの皆さんはお客さんがどうすれば満足していただけるのかについて、悩んだりしませんか? そこで考え…
この記事は3分では読めません 【飲食店経営のコツ】 今回の繁盛店のルールNo.1は 短期間にお客さんに3回以上リピートしてもらう方法です リピート回数が3回なので来店が4回目ということになります。 経営者の皆さん(または、これから経営しようと考えてる方…